キッズ・ルピナス

神奈川県指定事業所

横浜市指定事業所

採用情報
お問い合わせ
image

#アゲハ蝶幼虫

2022.07.13

クロアゲハ蝶が羽化しました♪

 

7月4日 クロアゲハ蝶が羽化していました~♪♪

素敵ですね~~(*^-^*)

休み明けの教室で羽ばたいていましたので

窓を開けて大空に開放してあげました

楽しみにしていた子ども達には、

残念ながら本物のアゲハを見せてあげることはできませんでしたが

ムービーで見せてあげると、

「大きいね」「綺麗だね」と感想を述べながら真剣に見入っていました。

 

これは、アゲハが羽化した後の蛹です。

どうしても触りたいという子どもに触った感触を聞くと

「固そうに見えるけど、意外と柔らかい」

との事でした^^

実物を見せてあげることが出来なくてちょっと残念でしたが

アゲハ蝶。。無事に綺麗に羽化出来て安心しました!!

 

 


Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/kidsapproach/kids-lupinus.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 62

Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/kidsapproach/kids-lupinus.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 62

2022.06.24

アゲハ蝶の幼虫 成長記録

 

観覧注意!!

幼虫の写真が出ます!!

 

ルピナス茅ヶ崎では、アゲハ蝶の幼虫の観察を始めました。

子どもたちは可愛い!!と言って大喜びしています。

来所するとすぐに見に行って、自由時間中にも観察に行っています♪

2匹の可愛らしいキャタピーが葉っぱを食べています!

レモンの木で生まれた幼虫なのでレモンの木の葉っぱをモリモリ食べていますね。

1匹が壁にくっつきました( ゚Д゚)

翌日になると…

 

なんと蛹になっていました(^O^)

全員が蛹になったので羽化したときに羽を広げられるように飼育箱からだしてみました

 

子どもたちもいつ羽化するのか楽しみに見守ってくれています♪

二週間後くらいかな?

楽しみですね♪無事に羽化出来ますように(^^♪

 

 

 


Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/kidsapproach/kids-lupinus.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 62

Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/kidsapproach/kids-lupinus.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 62