キッズ・ルピナス

神奈川県指定事業所

横浜市指定事業所

採用情報
お問い合わせ
image

スタッフブログ

2022.08.12

夏祭り

夏と言えばお祭り!

キッズルピナスいずみ中田では2日間連続で夏祭りを開催しました(^^♪

甘い綿あめをざらめから作ったり

焼きそばの模擬店をつくりハチマキをつけて気合十分!(^^)!

ヨーヨーつりではみんな好きな色をつりあげていました(≧▽≦)

魚釣りコーナーでは点数をつけてみんなでバトルをしていました!

 

最後にみんなで作ったお神輿を担いでみんなで楽しく賑わってお祭り大成功♫

 

2022.08.10

美味しい…個性的なスイカはいかが?(o^―^o)

DSC_0092.JPG

スイカを作ったよ(^▽^)/ 

 

画用紙に貼った丸いみどりと赤の画用紙♪

指先に黒い絵具をつけて、自分たちの好きな模様をつけます。

次は種も・・・ワクワク・・・

みんな個性的なスイカになりました。

顔を描いてみた子…手形になった子…本物みたいにこだわった子…

指先も汚したくない子…楽しくて手首まで真っ黒にして模様をつけた子…

みんなみんな、とても楽しそうでした♪

藤沢メダカ日記

 

とても大きくなり、水槽を覗くと簡単に見つけられるほどになりました(⌒∇⌒)

まだまだ成魚ではないので、これからの成長が楽しみです♪

2022.08.06

夏の水遊び♪

 

ルピナス茅ヶ崎です。

あっ💦暑い日が続いていた3日に行ってきました!!!

待ちに待った水遊びディです^^

 

キラキラ流れるお水が綺麗ですね~

 

水鉄砲持参で楽しく涼しく遊びました

 

また行こうね♪♪

 

 

2022.07.13

七夕★~みんなの願いをこめて~

 

7月7日木曜日は、七夕で短冊に願いを込めました(^^♪

短冊には、子ども達それぞれの願いをこめて自分で書いています。

 

 

子ども達みんなで、完成した短冊や折り紙で作った飾りを支援員が持ってきた大きな笹に飾り付けています。

 

 

みんなの願いが叶いますように…☆彡

 

2022.07.13

クロアゲハ蝶が羽化しました♪

 

7月4日 クロアゲハ蝶が羽化していました~♪♪

素敵ですね~~(*^-^*)

休み明けの教室で羽ばたいていましたので

窓を開けて大空に開放してあげました

楽しみにしていた子ども達には、

残念ながら本物のアゲハを見せてあげることはできませんでしたが

ムービーで見せてあげると、

「大きいね」「綺麗だね」と感想を述べながら真剣に見入っていました。

 

これは、アゲハが羽化した後の蛹です。

どうしても触りたいという子どもに触った感触を聞くと

「固そうに見えるけど、意外と柔らかい」

との事でした^^

実物を見せてあげることが出来なくてちょっと残念でしたが

アゲハ蝶。。無事に綺麗に羽化出来て安心しました!!

 

 

2022.07.08

フルーツゼリー作り

月曜日のクッキングは、アガーという粉でフルーツゼリーを作りました。

アガーとは、カラギーナンという海藻やローカストビーンガムというマメ科の種子の抽出物からできています。特徴は、ゼラチンと寒天と比べて透明度が高いです。

 

最初に、冷凍のミックスベリーとミカン缶を入れて

粉のアガーとてんさいを入れて子どもが混ぜています。

 

約30分冷やすと…

最後に、支援員がカップに穴を開けてプッチンとゼリーを出して完成です!(^^)!

みんなで美味しく作ったフルーツゼリーを食べました🎵

 

 

 

2022.07.05

3週間分の大作です(^▽^)/

3週間分の大作です♪

6月に作ったかたつむりとあじさいとみんなで模造紙いっぱいに遊んだ絵具

合わせたら素敵な壁面飾りになりました。合体した写真がなかったのがもったいないくらいです

 

あじさい作りは、ちぎった折り紙を画用紙の帯に貼ったものです。

折り紙は好きな色を選んでもらったので、とてもカラフルです。

帯を貼るのは難しそうでしたが見本を見ながらふんわりとさせることができました。

模造紙を使った絵具遊びでは、ゲームを取り入れ、みんなで陣取り合戦をしました。

赤チーム・青チームに分かれて手や筆を使ったゲームで、紙にチームの色をどれだけ塗れるかを競いました。

筆を使っていたはずのお友だちも夢中になって色を塗るうちに腕まで絵具をつけて楽しんでくれました。

頑張って色を塗った模造紙をそのまま終わりにするのがもったいないので、作品と一緒に壁に飾ってみると、とても素敵でした♪

ニュースです!!

藤沢の事務所にメダカが来ました(o^―^o)

支援員さんの一人が卵で持ってきてくれたものが無事に孵化して元気に泳いでいます。

興味のあるお友だちは順番に事務所に来ては、メダカの成長を見守ってくれています♪

2022.06.24

アゲハ蝶の幼虫 成長記録

 

観覧注意!!

幼虫の写真が出ます!!

 

ルピナス茅ヶ崎では、アゲハ蝶の幼虫の観察を始めました。

子どもたちは可愛い!!と言って大喜びしています。

来所するとすぐに見に行って、自由時間中にも観察に行っています♪

2匹の可愛らしいキャタピーが葉っぱを食べています!

レモンの木で生まれた幼虫なのでレモンの木の葉っぱをモリモリ食べていますね。

1匹が壁にくっつきました( ゚Д゚)

翌日になると…

 

なんと蛹になっていました(^O^)

全員が蛹になったので羽化したときに羽を広げられるように飼育箱からだしてみました

 

子どもたちもいつ羽化するのか楽しみに見守ってくれています♪

二週間後くらいかな?

楽しみですね♪無事に羽化出来ますように(^^♪

 

 

 

2022.06.22

かえるの制作

梅雨にはいり、カエルのシーズン到来!

画用紙を交互に折ったり、シールを貼ったり、お目めを書いたり、みんなでとっても可愛らしいカエルさんができました🌟