キッズ・ルピナス

神奈川県指定事業所

横浜市指定事業所

採用情報
お問い合わせ
image

#藤沢市児童発達支援施設

2022.08.10

美味しい…個性的なスイカはいかが?(o^―^o)

DSC_0092.JPG

スイカを作ったよ(^▽^)/ 

 

画用紙に貼った丸いみどりと赤の画用紙♪

指先に黒い絵具をつけて、自分たちの好きな模様をつけます。

次は種も・・・ワクワク・・・

みんな個性的なスイカになりました。

顔を描いてみた子…手形になった子…本物みたいにこだわった子…

指先も汚したくない子…楽しくて手首まで真っ黒にして模様をつけた子…

みんなみんな、とても楽しそうでした♪

藤沢メダカ日記

 

とても大きくなり、水槽を覗くと簡単に見つけられるほどになりました(⌒∇⌒)

まだまだ成魚ではないので、これからの成長が楽しみです♪

2022.07.05

3週間分の大作です(^▽^)/

3週間分の大作です♪

6月に作ったかたつむりとあじさいとみんなで模造紙いっぱいに遊んだ絵具

合わせたら素敵な壁面飾りになりました。合体した写真がなかったのがもったいないくらいです

 

あじさい作りは、ちぎった折り紙を画用紙の帯に貼ったものです。

折り紙は好きな色を選んでもらったので、とてもカラフルです。

帯を貼るのは難しそうでしたが見本を見ながらふんわりとさせることができました。

模造紙を使った絵具遊びでは、ゲームを取り入れ、みんなで陣取り合戦をしました。

赤チーム・青チームに分かれて手や筆を使ったゲームで、紙にチームの色をどれだけ塗れるかを競いました。

筆を使っていたはずのお友だちも夢中になって色を塗るうちに腕まで絵具をつけて楽しんでくれました。

頑張って色を塗った模造紙をそのまま終わりにするのがもったいないので、作品と一緒に壁に飾ってみると、とても素敵でした♪

ニュースです!!

藤沢の事務所にメダカが来ました(o^―^o)

支援員さんの一人が卵で持ってきてくれたものが無事に孵化して元気に泳いでいます。

興味のあるお友だちは順番に事務所に来ては、メダカの成長を見守ってくれています♪

2022.06.18

元気いっぱいに的当て😝

的当てにみんな夢中です♪

果物の絵を壁に貼り、ボールを投げて絵を落とすゲームで遊びました(^▽^)/

支援員が果物の絵を持ってくると、みんな集まってきて壁に貼り付ける作業を手伝ってくれました。

「よーいスタート!!」

支援員の声に合わせて勢いよくボールを取りに行きます💨

「わたし、桃❕」

「次、バナナ❕❕」

 

狙いをさだめて投げたボールは次々と的を落としていき、お友だちはたくさん体を動かして体幹が鍛えられました(o^―^o)ニコ

2022.06.07

カラフルなてんとう虫が来訪です♪

藤沢の壁に可愛らしく、カラフルなてんとう虫の来訪です(^▽^)/

自分でてんとう虫の顔を切り抜いています♪
画用紙に書かれた線の通りに切ってもらっています。

紙皿に顔の部分を貼り付けます♪

白と黒の丸シールで目をつけたら、自分たちの好きな模様に折り紙を貼りつけます。無地でも千代紙でも素敵に仕上がります(o^―^o)
折り紙をちぎって貼っているので、指先の運動にもなります。

黒の丸シールを「てんてん」に見せて背中に貼って、足をつけたら完成です♪

全て、お友だちが自由に作った作品なので、一つも同じてんとう虫はいません。どれも個性的で、壁が賑やかになりました♪