キッズ・ルピナス

神奈川県指定事業所

横浜市指定事業所

採用情報
お問い合わせ
image

#実験遊び

2023.09.02

実験遊び~べっこう飴作り~

実験遊びでべっこう飴づくりをしました。

「お砂糖に水を入れて熱するとどうなるかな?」の疑問に、「どうなるだろう。。。」と興味津々の子ども達。

早速実験です!!

グラニュー糖スプーン3杯にお水1杯を加えて、ゆっくりと煮詰めます。

段々ぷつぷつ泡が出て来て、お砂糖水が変化してきました。

 

色が少し黄色に変わり始めたら、取り出して...。熱いのでまだ触らないでね。

5分ほど置いたら、固まってきました。

べっこう飴の完成です!!

 

実験の後にはしっかり考察!!

「どんな変化があったかな?」の問いかけに、「色が変わった!」「プリンのにおいがした!」「ぷつぷつしてた!」と色んな変化に気づいた様子。

最後は、自分で作った美味しいべっこう飴を大事そうに食べていた子どもたちです!

 


Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/kidsapproach/kids-lupinus.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 62

Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/kidsapproach/kids-lupinus.com/public_html/wp/wp-content/themes/original/archive-blog.php on line 62